Scratcherになるには

前も少しだけ説明しましたが、スクラッチには「Scratcher」と言う称号のようなものがあります。下の画像を見てください。

f:id:scratchman:20131029195037p:plain

「これ」と書いてある所が、「Scratcher」である印です。最初はここに「NewScratcher」と書いてあります。よくきまりは分からないのですが、スクラッチ上で作品を公開したり、人の作品に星やハートやコメントを書いたりしていると「Scratcher」になれるようになります。

さて、「Scratcher」になろうとしたときに、説明が出てきます。日本語にすると、こんなかんじです。

Scratcherになるには...

さて、あなたはScratchとそのコミュニティについてよく知ったので、Scratcherになる準備ができました。つぎの何ページかでこれがどういう意味か説明します。最後のページで、正式なScratcherになるかどうかを選ぶことができます。

---
Scratcherはいつも礼儀正しくします。

Scratchではみんなが歓迎されていると感じられるように、だれにでも礼儀正しくするよう気をつけましょう。

---
私たちはいつも前向きです。

プロジェクトの多くはScratchをはじめてさわる子どもたちによるものです。ほかの人のプロジェクトにコメントするときは、まず気に入ったところを書き、そして作品をもっとよくする方法を提案しましょう。

---
私たちは感謝します。

Scratchではすべての作品が共有され、だれでもリミックスできます。リミックスするときは、元の作者への感謝をあらわしましょう。

---
サイトではみんながなかよくできるようにします。

Scratcherがそう心がければ、Scratchは楽しくてみんながなかよしな場所になります。もし意地悪なプロジェクトやコメントを見つけたら「報告」をクリックしてください。

---
私たちは、あなたをScratcherに招待します。

Scratcherになるかどうかは、あなたが決められます。

もしあなたが、礼儀正しく、前向きで、感謝を忘れず、サイトのみんなとなかよくすることに同意するなら、"I agree!"をクリックしてください。

もしScratcherになりたいと思わなければ、このページを閉じてください。(後で気がかわったらいつでも戻ってくることができます)

 

 ↑これ、お父さんが訳してくれました^o^;

Scratcherになると、いいことがいくつかあります。

  1. 「クラウド変数」が自由に使えるようになる(「クラウド変数」とは、サーバーに保存される、世界で常に同じ数字が出るようになっている変数のことです)。前回紹介したゲームも世界の人とつながってできるようになります。
  2. そもそも、Scratcher」とはすごいものなのだ!

というわけで、もしスクラッチにハマっていて興味のある方は、確かめてみてください!